CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
weather in delhi
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | pookmark |
    マンゴー2012 ハマーム
    0
      おつきあいいただきたい。
      マンゴーの王様がアルフォンソなら、女王はこれ「ハマーム」らしい。
      切ったときに独特の苦い香りがした。
      味:ココナッツのような甘みが残るけど、黄桃のような味・・・マンゴームリエにはなれない表現力だな。女王というほどの特色、うまさはないような気がする。確かに甘いけど。
      価格:キロ180ルピー(5月8日現在)。
      ちなみに南インドが原産のため、デリーでの価格はあほみたいに高くなるらしい。
      | マンゴー | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      マンゴー2012:サフェーダ
      0
        もうマンゴーのことしか考えられない。
        サフェーダ。サフェード(白)という意味のマンゴー。その名のとおり、色味は外も中も白っぽい。
        味:爽やかな酸味であっさりした後味。まだシーズン前なのでよけいにあっさりしている。ラッシーに最適ではなかろうか。握りやすいかたちをしているので、むきやすい。
        価格:200ルピー/1キロ。(4月13日購入)ディフェンスマーケットのばかみたいに高い八百屋で敢えて購入しました。まだマンゴーを買ってはいけません。おいしくありません。店のおじさんの話では、80ルピーを切ったら買ってよし!とのこと。ふうーん。

        ところで、マンゴーの受粉には、ハエが活躍しているらしいです。ありがとうマッキー。

        | マンゴー | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        マンゴー2012:pairi
        3
        神様の果物、マンゴーについて記録したいと思う。
        pairi種。黄色いが、熟れると右のように赤くなる。室温保存していたら、表面にしわが入った。乾燥したのだろうか。ごめん。
        味の特徴:酸味より甘みが強い。ココナッツのような後味あり。繊維は少なめ。果汁が強くて、種にかぶりついた痕が口まわりに残ってみっともなかった。注意。
        値段:140ルピー(1キロ) 2個で50ルピー(4月10日購入)。
        | マンゴー | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        | 1/1PAGES |